期待馬
ダイナマイク
今年の黒本の毛の馬。まさかの単独指名。自分は毛の馬との相性があんまり良くないのだけど、今年はダービー馬を引いたと思うんだよなー。父親以外の共通点はあんまりないけど、クロワデュノールと同じようなローテで順調に行ってほしいなぁ。
穴馬
ハイファイネスト
ハイファイネストとクロダテはダート狙いの指名。ここ2年連続でダート王を獲得できたけど、どちらも距離の融通がきくタイプではなかったので、今度は中距離での活躍が狙えそうな馬を指名してみた。特にハイファイネストは世界の矢作厩舎ということで、来年のケンタッキーダービー狙いです!
取りたかった馬
ソブリオ
今年はキタサンブラックの種付け料が高くなって、繁殖牝馬のレベルがさらに上がった世代なので、皆さんキタサンブラック産駒狙いなのはわかりきっていたのだけど、やっぱり上位であっというまに刈り取られてしまった。ダイナマイク、エルドボルグ、ジャンゴッド、ソブリオはどれも指名したかった馬で、1位で消えるのは確実だったので自分の1位指名をどれにするか悩みどころだった。もう1頭とれるようならソブリオは指名したかったな。ちなみに、新馬戦で楽勝だったジョドレルバンクも、武井厩舎じゃなかったら1位指名候補だった。